軽井沢地区メガソーラー計画について

更新日:2019年9月13日

 平素より、町政の推進についてご支援・ご協力賜り、厚くお礼申し上げます。
 軽井沢地内のメガソーラー計画については、土地利用事前協議において「同意しない」という審議結果を5月30日に事業者に通知し、議会や区長会へも説明してまいりました。
 また、県の林地開発許可申請は、県から求められた林地開発許可申請の審査に係る意見書に慎重審議の意見を付し、その後、町は事業に対して不同意とすることを報告しておりましたが、7月8日に条件付で許可されております。
 林地開発許可申請の許可後、地元区及び下流域の地区から町議会へ請願書が既に提出されており、町長宛にも陳情書が提出されております。8月15日に区長会として地元軽井沢区を支援し反対の意向に賛同する署名活動を展開していくことも決定しており、町民の声にしっかり応えていくことが町長の使命であると考えております。
 町は、10月1日から施行される同条例の適用を慎重に検討しましたが、条例施行日前に法令の規定に基づく許認可などの申請がされているため、事業の実施に対する届け出や同意・不同意の判断など、一部条文について適用することは法的に難しいと判断いたしました。
 町として、軽井沢地内におけるメガソーラー計画への不同意の意思は今後も貫いていくとともに、町長として町民の声に応えていくためにも反対してまいります。町民、議会、行政が一体となって連携し、出来る限りの対応をしていきたいと考えておりますので、町民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

函南町長 仁科 喜世志

函南町役場 建設経済部 都市計画課
〒419-0192 静岡県田方郡函南町平井717番地の13
電話番号:055-979-8117
ファックス:055-979-8146
この担当課にメールを送る

町のトップへ戻る