新型コロナワクチン接種のお知らせ

新型コロナワクチン追加接種(4回目)

5歳から11歳の新型コロナワクチン予防接種について

住民票所在地以外で新型コロナワクチン接種を希望される人へ

新型コロナワクチン接種券の再発行について(1、2回目用)

新型コロナワクチン追加接種(3回目)

新型コロナワクチン初回接種(1回目および2回目)

新型コロナワクチン接種進捗状況

妊娠中の方のワクチン接種について

新型コロナワクチン接種証明書について

新型コロナワクチン全般に関すること

新型コロナワクチン接種の効果

 新型コロナワクチンは、非常に効果が高く発症予防効果が95%と言われています(接種者の発症率が、未接種者の発症率より95%少ないという意味)。他にも、2回の接種によって重症化予防の効果が認められており、人に移す可能性を減らす効果が期待されています。さらに、ご自身の為でなく、医療機関の負担を減らす為の重要な手段となります。
しかし時間経過とともに抗体の数が減少することが報告されており、国では感染リスクの高い人や重症化リスクの高い人に関して追加接種(3回目)をすすめています。
ご自身の体調と相談したうえで、接種の可否をご検討ください。
追加接種(3回目)については新規ウインドウで開きます。こちらをご覧ください。

*ワクチンを接種することで不妊になるという科学的根拠はなく、たくさんの人が亡くなっているという事実は確認されていません。

*接種後、数日以内に現れる可能性の副反応は接種部位の痛み・疲労・頭痛等がありますが、これらの症状の大部分は接種後数日以内に回復しています。

新型コロナワクチン接種後の感染予防対策

 コロナワクチン接種後も引き続き、皆様に感染予防対策「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行などを継続していただくようお願いします。

3つの密を避けましょう

感染症対策へのご協力をお願いします

(出典:首相官邸ホームページ)

(出典:首相官邸ホームページ)

町のトップへ戻る