風しん抗体検査及び第5期予防接種について

更新日:2022年3月15日

風しん抗体検査・予防接種公費実施期間が延長されます

平成30年7月以降に大都市圏を中心に風しんの患者数が増大したことを受け、風しん拡大防止のため令和元年度および令和2年度にクーポン券を送付しましたが、令和4年度も継続することになりましたので、未受診者の人には3月末頃に新しいクーポン券を送ります。この機会にぜひ受診しましょう。

対象者

昭和37(1962)年4月2日から昭和54(1979)年4月1日生まれの男性

費用

無料

クーポン券について

抗体検査・予防接種を受けるためには、函南町が発行するクーポン券が必要です。

・クーポン券には「函南町」と記載されています。転居した場合は、転居先の市区町村の担当課でクーポン券の交付を受けてください。
・転入や紛失等でお手元にクーポン券がない場合には再発行が可能です。

抗体検査について

抗体検査は、以下のいずれかの方法で受けてください。
※過去に風しんの予防接種を受けたことがあり、その記録がある人は対象外となります。

(1)指定の医療機関で実施(対象者全員)
(2)特定健診と一緒に実施(国民健康保険加入者のみ)
(3)事業所健診と一緒に実施(お勤めの事業所に確認してください。)

・検査結果については、検査をした医療機関等より報告があります。検査結果についての問い合わせ等は医療機関等へ直接お願いします。

予防接種について

風しんの抗体検査を受け、抗体価が低いと判断された場合は、風しんの予防接種を受けてください。
※平成26年4月以降に風しん抗体検査を受け、その記録がある人で抗体価が低い場合は、抗体検査を行わずに予防接種を受けることができます。

実施医療機関

函南町・伊豆市・伊豆の国市の委託医療機関

函南町・伊豆市・伊豆の国市以外の委託医療機関
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ(風しんの追加的対策について)(外部サイト)

※抗体検査及び予防接種には、予約が必要な場合があります。必ず医療機関へ事前に問い合わせをしてください。

持ち物

・クーポン券
・本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)
・風しんの抗体検査受診票または風しん抗体検査結果票(予防接種受診時のみ

関連リンク

函南町役場 厚生部 健康づくり課(保健福祉センター内)
〒419-0107 静岡県田方郡函南町平井717番地の28
電話番号:055-978-7100
ファックス:055-979-4599
この担当課にメールを送る

町のトップへ戻る