請願・陳情について
最終更新日:2023年11月13日
町政に対して意見や要望がある方は、どなたでも町議会に対して請願や陳情を提出することができます。
請願
請願の提出には議員の紹介が必要です。受理された請願は担当の委員会で内容を審査し、本会議で採択・不採択を決定します。採択された請願については、町長等に送り、その処理の結果や経緯の報告を求めます。
なお、提出する請願書は邦文を用い、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合には、その名称及び代表者の氏名)を記載し、署名か記名押印がされたものでなければなりません。また、請願書の表紙には紹介議員の署名か記名押印が必要となります。(提出日によっては、直近の定例会ではなく、その次の定例会で審議されることがあります)
陳情
陳情の提出には議員の紹介は必要ありません。取り扱いについては議会運営委員会で協議されますが、本会議での採択・不採択の決定は原則ありません。
なお、陳情書の記載事項は特に定められておりません。(提出日によっては、直近の議会運営委員会ではなく、その次の議会運営委員会で協議されることがあります)
お問い合わせ先
函南町役場 議会事務局
〒419-0192 静岡県田方郡函南町平井717番地の13
電話番号:055-979-8122
ファックス番号:055-979-8151
