管財課 情報政策室
最終更新日:2021年2月22日
管財課 情報政策室について
概要
情報政策室では、職員から依頼された各種データの作成や、町民のみなさんへお届けする帳票類の印刷、庁舎内ネットワークの整備やセキュリティの対策などを行っています。また、このホームページの総合的な管理・運営も、情報政策室が行っています。
情報政策室の仕事
電算係
- 電算関連業務の企画推進
- 庁舎内ネットワークの構築
- 各業務システムの運営
- 自治体クラウドの推進
*自治体クラウドとは、近年様々な分野で活用が進んでいるクラウドコンピューティング技術を電子自治体の基
盤構築にも活用して、地方公共団体の情報システムの集約と共同利用を進めることにより、情報システムに係
る経費の削減や住民サービスの向上等を図るものです。また、東日本大震災の経験も踏まえ、堅牢なデータセ
ンターを活用することで、行政情報を保全し、災害・事故等発生時の業務継続を確保する観点からも、自治体
クラウドの推進が求められています。
情報係
- セキュリティ対策
- 函南町高度情報化推進委員会の運営
- 函南町ホームページの管理運営
関連リンク
情報資産の保護・管理・運用のために、函南町セキュリティーポリシーを制定しています。
函南町内の各公共施設を、マップ上で確認することができるコンテンツを作りました。
