マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについて
最終更新日:2021年9月1日
マイナンバーカードとは
- プラスチック製のICチップの付いたカードで、表面に氏名、住所、生年月日、性別の基本4情報と顔写真、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載されています。
- 個人番号を証明する書類として使用するほか、本人確認のための身分証明書として利用ができます。
- e-Taxや各種行政手続きのオンライン申請をする際の電子証明書などで利用することができます。
マイナンバーカード
注意:マイナンバーカードの発行を希望する方は申請をしてください。
マイナンバーカードの有効期限
発行日の年齢 | 有効期限 |
---|---|
発行日において20歳以上の方 | 発行日から10回目の誕生日 |
発行日において20歳未満の方 | 発行日から5回目の誕生日 |
申請方法
郵便で申請する人
個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、6か月以内に撮影した顔写真を貼り付けて郵送し申請してください。個人番号カード交付申請書は、本人または同一世帯で本人確認できる書類があれば再発行可能です。
スマートフォンで申請する人
交付申請書のQRコードを読み込み、申請書用のWEBサイトにアクセスします。スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を添付し送信します。
証明写真機で申請する人
街中の証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざし、画面の案内にしたがって顔写真を撮影して送信します。
パソコンで申請する人
デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。交付申請用のWEBサイトにアクセスし、申請書IDを入力し顔写真を添付して送信します。
<あて先>
〒219-8730
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター あて
交付方法
マイナンバーカードは即日交付できませんのでご注意ください。
申請から1ヶ月程度で、順次、ご案内の通知をさせていただきます。(はがき型の「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」と案内文を同封し、転送不要を表示して郵送します。)
なお、交付通知書が届いた方は、お早めにカードの受け取りをお願いします。
受け取りは予約制
国の機関とネットワークで接続し確認をとりながら入力作業を行うため、交付には約30分を要します。混雑を避けるため、受け取りは予約制になっておりますので、お手元に「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」が届きましたら、住民課(電話055-979-1280)へお電話で予約をしてください。(予約なしで来庁された場合は、カードをお渡しできないことがあります。)
電話予約の受付時間は、平日午前8時30分から午後5時までです。
交付日時
平日午前8時30分から午後4時40分(水曜日は午後6時40分まで)
受け取りは本人
予約日時に、申請した本人が住民課までお越しください。(15歳未満の方や成年被後見人は法定代理人が同行してください。)
マイナンバーカードは、マイナンバーや身分を証明する等重要なカードとなりますので、仕事・学業が多忙なため本人が来庁できないといった理由で代理人に受け取りを委任することはできません。交付時には厳格な本人確認をさせていただきますのでご理解ご協力をお願いします。
交付時の持ち物
- 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
※回答書に住所、氏名(署名、押印)を記入してください。 - 通知カード
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 設定暗証番号記載票
※暗証番号を記入して持参してください。交付時に暗証番号を入力していただきます。 - 本人確認書類(次の1~3のうち、いずれかの方法で本人確認を行います。)
- 「A書類1点+個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」
- 「B書類2点+個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」
- 「A書類2点」または「A書類1点+B書類1点」(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書がない場合)
A書類 | 住民基本台帳カード(写真入り)、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降発行のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真入り)、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 |
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B書類 | 健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳・証書、生活保護受給者証、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運行管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明証、学生証、預金通帳、宅地建物取引仕証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証 |
いずれも有効期限内のものに限る。
※15歳未満の方、成年被後見人の方の場合は、上記持ち物に加え以下の書類も持参してください。
- 戸籍謄本や登記事項証明書など法定代理人の資格を証明する書類
- 法定代理人の本人確認書類(上記表の「A書類1点」または「B書類2点」)
交付手数料
個人番号カード | 初回は当面無料(再交付は800円) |
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電子証明書 | 初回は当面無料(再交付は200円) |
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
通知カードやマイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。
電話:日本語0120-95-0178
電話:外国語0120-0178-27
平日午前9時30分から午後8時
土日祝日午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
マイナンバーカードコールセンター(有料)
通知カードやマイナンバーカードに関するお問い合わせは、コールセンターをご利用ください。
電話:日本語0570-783-578
電話:外国語0570-064-738
平日午前8時30分から午後5時30分
土日祝日午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
※マイナンバーカードの紛失についての連絡は24時間365日受け付けています。
お問い合わせ先
函南町役場 厚生部 住民課 戸籍住民係
〒419-0192 静岡県田方郡函南町平井717番地の13
電話番号:055-979-8110
ファックス番号:055-978-6381
