生ごみ処理機設置費補助金のご案内

更新日:2024年03月01日

ページID : 2502

令和5年度生ごみ処理機設置費補助金は予算に限りがあります。詳しくはお尋ねください。

生ごみの減量化と資源化を推進するため、生ごみ処理機を購入された方に対し、予算の範囲内で補助金を交付しています。

対象者

町内に住居のある人、町内に店舗・事業所・事務所などがある人、ただし、町税を完納していることが条件となります。

対象機器

補助金の交付対象となる機器
対象機器 説明
生ごみ処理機 かくはん、加温送風などにより生ごみを堆肥化または減量する処理機
コンポスト容器 庭などの土の上に設置して土の中の微生物の発酵分解により生ごみを堆肥化する容器
ボカシ容器 有機微生物群を利用して生ごみを発酵させ、液肥を取り出せる密閉処理容器

補助率(額)

対象機器を購入した費用の2分の1以内(100円未満切り捨て)とし、1台あたり30,000円を限度とします(ポイント利用による購入金額の差し引き分は、補助金対象外とします)。ただし、生ごみ処理機については1世帯1台とします。

申請方法

対象機器を購入した日から90日以内に、以下の書類を揃えて環境衛生課へ提出してください。

  1. 生ごみ処理機設置費補助金 申請書
  2. 対象機器を購入したことを証明する領収書(購入者の名前が記入されているもの)
  3. 生ごみ処理機設置費補助金 町税納付状況調査同意書
  4. 生ごみ処理機設置費補助金 請求書

請求書には認め印での押印が必要です。
また、申請書類には、品番など処理機の概要と、補助金の振込先金融機関の口座を記入していただきますので、詳細がわかるものをご持参ください。

申請書類ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

函南町役場 厚生部 環境衛生課
〒419-0192 静岡県田方郡函南町平井717番地の13
電話番号:055-979-8112
ファックス番号:055-978-3027
この担当課にメールを送る
この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?