省エネ家電購入費補助金

更新日:2024年05月29日

ページID : 4278

注意:補助対象省エネ家電を購入する前に手続きを行っていただく必要があります。補助金のご利用を検討されている方は、補助対象省エネ家電を購入する前に町にお問い合わせください。

町の環境施策の大綱である函南町環境基本計画では、町が目指す環境像を「人と自然が共生し、豊かな資源を生かした環境で暮らせるまち かんなみ」としています。

町では、この環境像を実現するために、省エネルギーを推進し、省エネルギー社会を実現することを目標の1つに掲げています。

この目標を達成し、町の目指す環境像を実現するためにも、省エネルギー性能の高い機器を購入する費用に対する補助金制度を実施します。

予算額・執行状況(令和6年5月29日時点)

予算額・執行状況
予算額 2,000,000円
予算執行額 334,000円
予算残額 1,666,000円

注意:予算執行額には、申請受付及び審査中のものを含みます。

補助金の詳細

補助金の詳細
補助対象者 補助対象省エネ家電 補助対象費用 補助金額
個人 エアコン 購入費 購入費の10分の1以内の額
上限10,000円
個人 電気冷蔵庫 購入費 購入費の10分の1以内の額
上限10,000円
個人 LED照明 購入費 購入費の10分の3以内の額
上限30,000円
事業者 エアコン 購入費 購入費の10分の1以内の額
上限30,000円
事業者 LED照明 購入費

購入補の10分の3以内の額
上限50,000円

 

注意:補助金額は千円未満を切り捨てた金額となります。

注意事項

補助対象の省エネ家電について

省エネルギー基準達成率が100%以上である製品のみ補助対象です。

補助対象について

個人:町内に自らが居住するための住宅に居住している方。共同住宅、店舗付き併用住宅に居住する方、利用の回数が1月に1回以上ある別荘を所有する方も含まれます。

事業者:町内に事務所を有する法人、個人事業主の方。共同住宅の大家さんも含まれます。

 

購入費について

既存の家電製品処分費は除きます。

省エネ家電の設置や工事費などの省エネ家電を使用するために必要な費用は含まれます。

住宅の新築に併せてLED照明を購入する場合は、補助対象外です。

補助の回数について

エアコン、電気冷蔵庫、LED照明それぞれ各1回のみ補助申請をすることができます。

同一年度内で補助申請できるものは、1製品までです。2製品以上の省エネ家電で補助を受けたい場合は、現年度と次年度に分けてそれぞれ補助申請してください。(例:【令和6年度エアコン、令和7年度電気冷蔵庫→可能】、【令和6年度エアコン、電気冷蔵庫→不可能】、【令和6年度エアコン、令和7年度エアコン→不可】)

一度、補助金の交付を受けて購入した省エネ家電と同一製品の省エネ家電の購入は対象外です。

手続の流れ

申請書の提出

省エネ家電を購入する前に、必要書類を揃えて町に提出してください。

 

提出資料(個人)

1:申請書(個人用)(様式第1号)

2:省エネ家電の見積書の写し又は経費の内訳が記載されている書類の写し

3:省エネルギー基準達成率100%以上であることが分かる書類の写し

4:省エネ家電製品の形状、規格、構造等が確認できるカタログ又は仕様書等の写し

5:誓約書(個人用)(様式第3号)

6:その他町長が必要と認める書類

 

 

提出書類(事業者)

1:申請書(事業者用)(様式第2号)

2:省エネ家電の見積書の写し又は経費の内訳が記載されている書類の写し

3:省エネルギー基準達成率100%以上であることが分かる書類の写し

4:省エネ家電製品の形状、規格、構造等が確認できるカタログ又は仕様書等の写し

5:法人登記をしている事業者の場合、登記簿謄本、省エネ家電を設備する事業所及び管理する施設の営業実態が確認できる書類の写し(各種営業許可書や登録書など)

6:法人登記をしていない事業者の場合、代表者の住民票の写し、省エネ家電を設備する事業所及び管理する施設の営業実態が確認できる書類の写し(各種営業許可書や登録書など)

7:誓約書(事業者用)(様式第4号)

8:その他町長が必要と認める書類

交付決定

提出された書類を町が審査します。

審査が完了次第、町から補助金交付決定通知書(様式第5号)が送付されます。

省エネ家電の購入

補助金交付決定通知書到着後、補助金交付申請した省エネ家電を購入します。

実績報告

省エネ家電を購入してから30日以内に、必要書類を揃えて町に実績報告書を提出します。

 

提出書類

1:実績報告書(様式第8号)

2:省エネ家電の購入に係る領収書及び請求書の写し

3:製造事業者が発行する保証書の写し

4:その他町長が必要と認める書類

交付確定

提出された書類を町が審査します。

審査完了後、補助金交付確定通知書(様式第9号)が送付されます。

補助金の請求

補助金交付確定通知書到着後、請求書(様式第10号)を町に提出します。

補助金の支払い

請求書受理から約30日後に町から補助金を支払います。

申請内容に変更があった場合

省エネ家電の品目を変更した、購入費が変更になった、申請を取り下げたいなどの申請内容に変更が生じた場合には、必要書類を揃えて変更(中止)の手続きを行ってください。

 

提出書類

1:変更等承認申請書(様式第6号)

2:変更内容が分かる書類

この記事に関するお問い合わせ先

函南町役場 厚生部 環境衛生課
〒419-0192 静岡県田方郡函南町平井717番地の13
電話番号:055-979-8112
ファックス番号:055-978-3027
この担当課にメールを送る
この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?