各種税証明交付申請手続きは本人確認が必要です

更新日:2024年08月16日

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税務証明書の交付は役場1階証明窓口にて行います。税証明書は、各種の公的給付を受けるときや、不動産の売買、金融機関から融資を受けるときなどに必要なものです。所得の金額や財産の状況など、個人の秘密に関するものが多いので、原則、本人が申請してください。交付申請時は本人確認ができる書類をお持ちください。本人確認書類をご持参いただけない場合は、口頭での質問やその他書類によって本人確認を行いますが、交付できない場合もございますので、予めご了承ください。

郵便請求の場合は、本人確認書類のコピーを同封してください。第三者により本人のなりすましは、証明書類の不正取得、不正な届出を防止するため、絶対に止めていただきますようお願いいたします。

本人確認書類及び本人確認を必要とする証明書一覧

本人確認書類及び本人確認を必要とする証明書一覧
区分 必要書類など
本人確認書類
  1. 運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード、パスポート等
  2. 健康保険証、年金手帳、医療受給者証等
  3. キャッシュカード、税金の領収書等
  • 2及び3をご持参された場合は、2点以上の組み合わせで本人確認を
本人確認を必要する証明書一覧
  • 町民税県民税課税(所得)証明書(非課税証明書)
  • 固定資産評価証明書
  • 固定資産公課証明書
  • 固定資産名寄委証明書
  • 納税証明書
  • 固定資産名寄台帳の閲覧

毎週水曜日(祝日を除く)は、午後7時まで税務課窓口での税証明書の交付が受けられます。

代理人が請求するときは委任状が必要となります。ただし住民票が同一の世帯員については、委任状は不要です。

なお、法人が申請者となる場合は、法人の印鑑又は法人の印鑑が押印された委任状が必要となります。

委任状(税証明)は上記よりダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

函南町役場 総務部 税務課 徴収係
〒419-0192 静岡県田方郡函南町平井717番地の13
電話番号:055-979-8107
ファックス番号:055-978-6381
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