協力医療機関に関する届出書の提出について
令和6年度介護報酬改定により、協力医療機関と実効性のある連携体制を確保する観点から、1年に1回以上、協力医療機関と入居者の急変時等における対応を確認し、当該医療機関の名称や当該医療機関との取り決めの内容等を指定権者に届け出ることが義務づけられました。
対象サービス
・(介護予防)認知症対応型共同生活介護
・地域密着型特定施設入居者生活介護
・地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
届出書類
協力医療機関に関する届出書(Excelファイル:50.8KB)
添付書類:各協力医療機関との協力内容が分かる書類(協定書の写し等)
届出時期
毎年度3月末まで
・協力医療機関や協力医療機関との契約内容に変更があった場合、速やかに提出をお願いします。
・協力医療機関連携加算等を算定する場合は、加算算定月の前月末日までにご提出ください。
届出方法
電子申請届出システム、メール、郵送、持参のいずれかで提出してください。
※電子申請届出システムでご提出いただく場合「申請届出メニュー」から「6.他法制度に基づく申請届出」を選択してください。




更新日:2025年11月01日