函南町立地適正化計画

更新日:2024年06月24日

ページID : 1181

町では、平成31年3月に、将来を見据えた魅力ある拠点整備を図るとともに、利便性が高く、安全・安心な集約連携型都市構造の構築を目指し、「函南町立地適正化計画」を策定しましたが、この度、策定から5年経過したことによる定期見直しを行い、都市再生特別措置法により必要とされている防災指針を盛り込むなどの改定を行いました。

町は、コンパクトな市街地を維持し、都市基盤整備や土地利用規制に加えて、居住及び都市機能の誘導方策や公共交通等との連携の取組を具体的に明示するこの計画に沿ったまちづくりを進めることにより、将来都市構造の実現に向けた取組を推進します。

改定の概要

都市再生特別措置法の一部改正により、防災指針を盛り込みました。

居住誘導区域、都市機能誘導区域の一部を変更したことから町への届出範囲が広がりました。

居住誘導区域、都市機能誘導区域等の詳細については、以下の計画編又は概要版をご覧いただくか、都市計画課までお問い合わせください。

函南町立地適正化計画 令和6年5月31日(公表)

計画編

立地適正化計画計画編

画像をクリックするとデジタルブックが開き、内容の確認ができます。

資料編

立地適正化計画資料編

画像をクリックするとデジタルブックが開き、内容の確認ができます。

概要版

立地適正化計画概要版

画像をクリックするとデジタルブックが開き、内容の確認ができます。

立地適正化計画区域内における行為の届出

本計画では、医療・福祉・商業等の都市機能を誘導する「都市機能誘導区域」と、居住を誘導する「居住誘導区域」を定めています。
「都市機能誘導区域」の外で誘導施設を建築する場合や、「都市機能誘導区域」内で誘導施設を休廃止する場合、「居住誘導区域」の外で一定規模以上の住宅を建築するための開発行為を行う場合は、30日前までに町へ届出が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

函南町役場 建設経済部 都市計画課
〒419-0192 静岡県田方郡函南町平井717番地の13
電話番号:055-979-8117
ファックス番号:055-979-8146
この担当課にメールを送る
この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?