ふるさと納税

更新日:2024年03月01日

ページID : 2956
丹那盆地と富士山を背景に二機のハンググライダーが飛んでいる写真

丹那盆地と富士山

ふるさと納税とは

函南町のまちづくりを応援しようとする人からのご寄附を財源としてさまざまな事業に活用し、町民の人には快適な環境で安心して暮らせるまちづくりに、函南町を訪れた皆さんには喜びや安らぎを与え、魅力あるもてなしのまちづくりに役立てます。
ふるさとに貢献したい!ふるさとを応援したい!ふるさとがもっと元気になってもらいたい!という全国の皆さんから善意・厚意を寄附という形にして、函南町のより良いまちづくりのために大切に使わせていただきます。
また、ふるさと納税は、地方公共団体(市町・県)に寄附した場合、個人住民税や所得税を一定限度まで控除するものです。
「ふるさと函南」のまちづくりにご支援をお願いします。

丹那の様々な乳製品が並んでいる写真

丹那乳製品詰め合わせ

赤い化粧箱の前にディスプレイされたよく熟れた丹那高原トマトの写真

丹那高原トマト

トラックの荷台にいっぱいに積まれた函南西瓜の写真

函南西瓜

人参、リンゴ、レモンとニンジンジュースの写真

にんじんジュース

洒落た板の上に置かれた瓶入りのプリンの写真

プリン

沢山の皿が並ぶ豪華な食事の写真

ご宿泊&会席料理

ふるさと納税の使い道

  1. 安心・安全および防災…快適で人が行き交う豊かな生活空間づくりに使います
  2. 観光・地域および産業振興…産業、観光、経済活動が発展するまちづくりに使います
  3. 自然環境保全…豊かな自然と共生する快適で安全なまちづくりに使います
  4. 福祉・健康および医療…健やかで生きがい溢れるまちづくりに使います
  5. 教育・人づくりおよび子育て支援…ゆとりに満ちた豊かな人間性を育むまちづくりに使います
  6. スポーツ・文化振興…文化やスポーツを通じた心身の健康づくりに使います
  7. 町の施策全般…町長にお任せします

函南町へのふるさと納税はこちらから

インターネットからの申し込み

ワンストップ特例制度について

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは、確定申告の不要な給与所得者などがふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる特例的な仕組みのことです。
特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。
5団体を超える自治体にふるさと納税をした人やふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う人が、ふるさと納税に係る控除を受けるためには、これまで同様に確定申告書への記載が必要となります。

送付先

〒419-0192静岡県田方郡函南町平井717番地の13
函南町建設経済部産業振興課ふるさと納税担当宛

さとふるから送付する寄附受領証明書と一緒に、寄附金税額控除に係る申告特例申請書類を送付しています。

ご記入のうえ、ふるさと納税を行った翌年1月10日までに間に合うよう同封の返信用封筒に「切手」を貼って当町へ送付してください。

関連リンク

ふるさと納税返礼品協力事業者を募集します

函南町では、町にふるさと納税していただいた寄附者に対し、町の産業振興や観光振興を目的として、町の特産品やサービスを贈呈するため、返礼品を提供する事業者などを募集します。(平成30年4月1日から募集内容を変更しました。)

ふるさと納税偽サイトにご注意ください!

ふるさと納税の受付サイトを偽装した、偽サイトの存在が確認されています。
寄附をしても税の控除が受けられない、返礼品が届かないといった被害だけでなく、氏名や住所、クレジットカード情報などが不正に取得される可能性も考えられます。
ふるさと納税の寄附をお考えの際は、十分にご注意ください。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

地方創生の取り組みをさらに加速させていくためには、地方公共団体が民間資金を活用して地方版総合戦略に基づく事業を積極的に実施していく必要があります。そのため、地方公共団体が行う地方創生事業に対する法人の寄附を促す制度を増設しました。

企業版ふるさと納税は、函南町企画財政課にお問い合わせください。
電話番号:055-979-8101

この記事に関するお問い合わせ先

函南町役場 建設経済部 産業振興課 商工係
〒419-0192 静岡県田方郡函南町平井717番地の13
電話番号:055-979-8114
ファックス番号:055-978-3027
この担当課にメールを送る
この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?